2014/7/26〜27  伯耆大山         メンバ(記録):丸山

出雲大社 大山寺 エゾアジサイ 大山遠望 シモツケソウ
ナンゴククガイソウ 八合目付近 弥山頂上 ブナ林 行者谷

出雲市(14:15)==米子(15:42)△

米子駅前(7:20)=バス=大山寺(8:10)――五合目(9:05)――弥山頂上(10:00)――五合目(10:40)――(11:40)大山寺(12:20)=バス=(13:10)米子(13:26)==(15:38)岡山(15:46)==品川(19:06)

出雲大社を見た後、出雲市駅に戻り、普通電車で米子に向かう。米子では、明日の大山寺行きのバスを事前に購入する。1,000円の乗り放題きっぷであった。

予約していた駅前のビジネスホテルに宿泊する。

一番のバスで大山寺をめざす。天気はあまり良くなく、山全体にガスがかかっている。一般コースである夏山登山道はハイカーで賑わっていた。

木を横に敷いて土砂の流れ止めの道となっており、歩きにくい。それでも午後早いバスに乗れるよう登りを急ぐ。50人程度は追い越して、約2時間で弥山頂上(1,709m)に着いた。

頂上手前の八合目付近はお花畑となっており、シモツケソウ、クガイソウ、イヨフウロなどが咲いていた。帰りは五合目から静かな行者谷コースを下る。

午後一番のバスに乗れたので、米子からの特急、岡山からの新幹線もスムースに接続した。